マイルの神様

陸上競技を通じて人として成長して行った少年のストーリーです。

【オフストーリー】息子の相談事

昨夜(2018/08/18)、相談したい事があると言って来た。


ん!ひょっとしたら?

おじいちゃんになるのかなと不安と期待で息子を迎えた。

相談の内容は、会社を退職して教員免許を取るため再び大学に行きたいとの事。

 

理由を問うてみた・・・

この夏休みに母校(高校)の陸上部夏合宿に参加して感じたそうです。

ここに自分を必要としてくれる後輩達が居る、多感期な人間の成長

に指導者として関わりたい気持ちが芽生えたそうです。

大学四年間、授業を終えた後に母校に向かいコーチをしてきた彼。

顧問からも大学在学中に教員免許を取る様に言われていましたが、頑

なに拒んでいたのです。

私は、顧問から「自分の後は、彼に任せたいと思っています。」と言わ

れていましたので何回か本人の希望を確認しましたが、本人にその気は

有りません。

 

この四月に新社会人になったばかりで心配は有ります。

ただ成人した一人の男が、覚悟して臨むなら止めせん。

しかし教員として採用される確証は無いのですから条件をつけました。

初めは、非常勤教員としてスタートする事になる。

だから期間(本採用になるまでの)を決めて臨みなさいと。

その問いを与えて再度、大人として話し合う事としました。

 

嗚呼、在学中に取らしておけば良かったと思うバカな父、ここに在り。